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2015年2月28日

Kokure:第3回報告会

こんにちは。チームKokure:の原です。今回の更新は自分がやります。雑談もいつものようにありますので良かったら見てくれるとありがたいです。今回は春休み中盤に行われる報告会ということもあって帰省してしまうメンバーもいるのでSkypeでの報告会という形を採用してみました。わけあって参加できない人も居ましたが、思ったよりスムーズに進んで良かったです、

先週までの課題


先週(2/27)までの課題は

システム(自分)→他メンバーがデバックしやすいようにシステムマネージャを作成する

デザイン(かいと)→モデリング用のキャラクター下絵を作成

モデリング(hisa)→岩の作成、ステージの作成

モデリング(koromohu)→デザインから受け取った下絵をもとにキャラクターを作成

サウンド(kanakana)→タイトルのBGMを作成

 

結果


システム→2プレイヤー3キャラ(合計6キャラ)中3キャラのステータスマネージャを作成完了、UniryのEventSystemというオブジェクトから自由に操作できるようになった。

character

各キャラクターのステータスを操作できるようにするスクリプト

デザイン→予定通りキャラクターの下絵を作成完了。

モデリング(hisa)→岩の作成は難航中。どうやらそれっぽく作っても泥団子みたいな感じになってしまうらしい。しかし打開策があるらしいのでもう少し弄くってみるそうです。

モデリング(koromohu)→与えられた下絵でモデリングは完成しているらしい

サウンド→キャラクター選択画面のBGM(先々週の課題)と今回の課題であるタイトル画面のBGMがいまいち噛み合ってなくて結構悩んでいるらしい。
完成こそはしているものの修正を入れるかもしれない?

話しあった内容


作った作品を学内だけでなく大きな大会に向けてリリースするか否か、

大会に参加するためにまずアンテナを張り巡らせなければならない

キャラクタをぶつかりやすくするためのシステム

1部のキャラクターが通常攻撃した時の効果音について

外部サイトとの連携などなど(メモを取り忘れたのでいまいち覚えてません)

以上を踏まえて来週(3/7)の課題


システム→キャラクターマネージャの完成。対戦開始するときのカメラワークの導入

デザイン→戦闘シーンの背景(3,4日で完成予定)と各キャラクターの武器

モデリング(hisa)→戦闘シーンの背景完成後ステージの制作に取り組み、それまでは先週デザインが提出したファイターの制作に取り組む

モデリング(koromohu)→ワケありで会議不参加だったためわからず

サウンド→3:00で試合終了なので3:00で終わるバトルBGMを作成する。

雑談


個人的には結構順調に進んでいたように見えて細かいところで結構悩んでいるなぁ思います。
目標は3月後半リリースなので時間的余裕はあまりありません。各メンバー気を引き締めて制作に取り組みましょう。
それと今更ですが企画書を貼り付けるのを忘れてました。これがないと何を作っているのかどこらへんを制作しているのかわからないと思います。ですので公開しておきます。

Breiven企画書

冒頭でスムーズに進んでよかったと書きましたがやはり顔合わせて行う報告会に比べると劣ってしまう感はあります。これからネットで報告会をしていく上でいかに顔合わせと同じような感じにしていくかリーダーとしての素質というか技量が問われていくんじゃないかなぁと思いました。
来年度誰かリーダー替わってくれないかなぁ

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