第七回『A Bike』

とても疲れた木村です。なんだかもう七回も活動していると思うと時間がすぎるのは早いもんだなあと実感します。


さて今週の活動は、先週に引き続き迷路を作りつつUE4に慣れようと試行錯誤していました。ちなみにいつもの通りレッツノートは燃えています

迷路を組み上げるのは先週で終わったので、今度は自転車を操作できるように(アニメーションは未定……)ブループリントと格闘の一日。

ライセンス上問題のなさそうなフリーの3DCGモデルをお借りして、どうにかこうにか動くところまではたどり着きました。(作業時間は三時間~四時間くらい)

そんな今週の成果がこちら。モデルはこちら

挙動としては

  1. キーボードの押し込み(WASD)を1で格納
  2. 毎フレームごとに変数を読んでバイクを移動
  3. 離すと変数を0にする

という流れです。

カメラの制御は未実装なので、バイクに付いていくことはありませんが、そのあたりは来週やろうと思っています。


ということで毎週皆さんが楽しみにしている(?)エアロバイクプロジェクトの活動はこんな具合に進んでいます。

興味を持った方はぜひソフトウェア工房にお越しください。運動不足の方はECO推進室の人力発電機を漕いではいかがでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください