Close

2017年8月23日

競プロレポート夏休み特別編:第二回

お盆などで個人的に忙しくて更新遅れてしまいましたが、競プロレポートの第二回をお送りします!
先日はオープンキャンパスでソフトウェア工房の展示がありました。来てくださった方ありがとうございました。

さて今回は、『競プロって実際どういう問題があるの?』『なんか適当なおすすめの問題とかない?』という、入門から私レベルの初心者向け問題を紹介するという内容です。(AtCoder Beginner Contestでの得点を併記します)
なお解説、答えなどについては書きませんので、純粋に解いてほしい問題をリストアップするだけの記事だと思っていただければおそらく正しいです。


まずは入門から初心者向け問題のコーナー

この先は難易度が上がった問題のコーナー。


ということで10問をリストアップさせていただきました。
全体的に、文字列の操作、特定の手法でコーディングが楽、数学的に考えると楽……など、その問題で問いたい部分が明確になっていると感じた問題を選んだつもりです。

実は最後の幅優先探索は私自身まだ解けていません。問題を見る限り典型的なタイプで、アルゴリズムは本で何度か読んだのですが、細かく手順を考えるとそれをコードでどう表現するかピンとこなくて、結局実装の段階で詰まっています。

あと前回、一日1AC企画について書いたのですが、その後ABC44C-高橋君とカードを解いてから他の用事で忙しくなって数日休んだ後、D – Transit Tree Pathが解けずにエディタを開くのが辛くなってしまい現在完全に(私のメンタルが)終わっています。
もうあと一ヶ月くらいになってしまった夏休みなので、ここで一度リセットしてまたイチから始めようと思います。


次回のメインは多分『うちのテンプレ使ってください!』だと思います。
ぶっちゃけすごく短いので、解説ちょっとして終わりになってしまう説あります。
それでも楽しみにしていただければ……と。いうことで今回はここまでです。読んでくださった方々、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA