Close

2017年9月23日

GA-後期活動開始【日記1】

おはこんばんにちわ。Growbal ActiveのSakamotoです。

実は後期活動しないで、メンバー解散するつもりだったのですが一部のメンバーで活動することにしました!
今までの開発はB to Bを想定し、ビジネスモデルを想定したアプリケーション開発を行ってました。
Gestionの開発は一旦ストップして、今度は文化祭で面白いようなアプリ開発をしようかなって思ってます。
お楽しみにお待ちください。


文化祭の展示物について

今回の開発のテーマは「文化祭で一般の人が楽しめるようなアプリ」です。
今回はみんなが全員要件などを理解してもらうために、アジャイル開発であるスクラム手法を採用しました。

ビジョンを形成し、プロダクトバックログを作成するところまで行おうとしたのですが、なかなか
決まりませんでした。

ビジョンの形式
「背景・解決したい問題」したい「対象顧客・利用者」向けの「サービス名・アプリ名」というproductは、
「アプリのカテゴリ」です

を利用して当てはめながら要件をまとめようとしました(決まってはない)。
来週までにはビジョンを決め、プロダクトバックログではUser Story形式で表現していこうとしていきたいと思っています。

このような形で行うことで、メンバーの結束力などが高まり、開発に対してのモチベーションをうまく引き出すことができます。?(今回アイデアと要件まとまるのにだいぶ盛り上がりました?)


Sakamotoのつぶやき

最近、IBMのインターンシップを一週間体験してきました。

アジャイル開発の魅力からデザイン思考の勉強を行い、また企業についても深く学べました。
hackthonなどもやりました。1日からのプログラムがしっかりしておりあっという間の一週間でした。
感想や具体的な記事はQiitaで記事を書いてますので、ぜひ見てみてください(10月までに投稿します。)


後期の目標

ブログをいつもみてくださってる方、ありがとうございます。
今までのGAの記事では設計から開発までの重苦しい?ような記事を書いてきました。
ただ読者の方々がもっとブログをみてもらえるように今後GAのメンバーの日記をブログに書いていこうと思います。
そのためにも後期私たちはメンバー全員の目標を作りました。

情報工学科3年
安部(哲研):毎週筋トレ
磯島(辻研):毎週自分の部屋を写真でUP!!(これに+何かもう一つ目標を追加するかも?)
坂本(博研):TOEIC700点以上と毎週筋トレ(抜き打ちテスト)
小笠原(五百蔵研):自炊する(週末)
久次(鷹野研):毎週コードを10時間書く!(Wakatimeを利用します)

情報工学科2年
※内田:GAの活動中禁煙(変更するかもしれません。20歳以上です。)

情報ネットワーク・コミュニケーション学科3年
広瀬:本を毎週1冊を読んで感想を書く
※雄大:規則正しい生活をする(変更するかもしれません。)

以下の制約的な?目標的なの作りました。
一応全員やるってことなので、罰としてはやってこなかった人には500円の罰金を
実施するのと他にも罰を追加しようかなって思います。(募集中。)
それと以前GAのメンバーの一部に英語の抜き打ちテスト(単語100問)やったのですが、
あまりにも点数が低かったので、今回GAメンバー全員TOEICを受けようかと思ってます。

まだ今日決めたことなので一部変更になるかと思いますが、メンバーも楽しく頑張っていこうかと思います。
メンバーの進捗的なものなどを一週間に1回公開しようと思ってますのでお楽しみに〜。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA