Close

2017年9月28日

エアロバイクプロジェクト:第十回

二ヶ月ほど音沙汰のなかったエアロバイクプロジェクトです。すみませんでした。
根本的に色々と考えていたたのですが、今の自分・プロジェクトにとってはものを作るのが一番だというところにたどり着きました。

もちろん設計はきっと大事なんだろうなあとか、マネジメントって大事なんだろうなあというのはわかりますが、ものを作ったことがないのにその大事さを真に理解することはおそらく不可能なんだと思いました。
一旦ものを作ってみて、もしかするとがっちり設計してマネジメントするよりもフットワーク軽くできるかもしれないし、やっぱりちゃんとやったほうがいいとなるかもしれない。
そんな試行錯誤を許されるのはきっと今しかないから、とにかくものを作ろうと考えています。

今週の活動

そうはいっても環境がなければUE4を動かせないので、工房にあったデスクトップをリフレッシュしました。
聞くところによると以前他のプロジェクトで使っていたもので、今は部屋の奥に眠っていたものです。

BIOSを開いて驚いたのは、メモリ32GBにCPUはi7-4770K、更にマザーはZチップという数年前の高スペック機(ハイエンドというと怖いので控えます)だったのです。
ビデオカードは搭載していないので影付きで動かすと流石に苦しいですが、そもそも排熱の問題で悩んでいたレッツノートよりは開発しやすそうです。

このPCにVisual Studioをインストールし、更にUE4をインストールしました。
思った以上に時間がかかってしまったので他の活動ができませんでしたがあとは個々がUE4に慣れるしかないかなというところです……。

今後の活動

環境を整えられたので、プロジェクト時間中に作業が多少可能になりました。
サンプルデータが豊富なので参考にし、3Dモデルの構造やプログラムの構造を理解していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA