おはこんばんにちわ。先週投稿できなかったSakamotoです。

今年の5月から説明会やらインターン活動をしていたため、12月の段階では心体諸々ボロボロでしたが、最近無事一息つきました。今まで一緒に活動してくれた方や教えてくれた先輩方などに感謝です。あと残りわずかの活動ですが頑張って行きたいです。

それと来週と再来週のブログなのですが、活動がないため一部の進捗報告と雑談会をさせてもらいます。

よろしくお願いいたします。


先週の活動内容

私は先週の活動に参加できなかったわけですが、
SPAでの実装は理解できたらしく、画面遷移を使ったUIを考えていこうというお話でした。

今週の活動内容

メンバーそれぞれによって画面遷移の方法が異なったので、実装方法を全員見ながら会議を進めました。

中にはBuillderツールを使わずにFxmlを作成しながら作っていた方もいたので関心。

 

ただ実装できたほとんどの方々が平済み(ファイル構造)での実装でした。
私も今回の開発でイベントドリブン方式で考えてみましたが実装ができなくて詰まってました。

 

実際にできたメンバーの画面遷移図を見てみると構造などは少しVBAでフォームなどに似ていると個人的に思いました。
ちなみにJava FXでは基本的には一つの土台を用意してその中にオブジェクトなどを書きます。

そのオブジェクトに機能や画面遷移などしたい場合は処理したい内容をオブジェクトにOverrideする感じらしいです。

次の(2017年1月13日)の活動内容

次までに画面遷移を絡めたイベントドリブン方式のモデルを作って行き、いくつかページにイベントを作ることにしました。

各メンバーそれぞれ違うイベントを作ってもらいたいのと、冬休みに少し時間があるのでGithubで進捗を進めていくことにしました。1月ではメンバーがテスト期間もあり進捗の内容が薄くなるかと思います。よろしくお願いいたします。

 

あとがき

英語力つけて英語のドキュメント読めるようにしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)