Glowbal activeについて


「様々な言語や分野に勉強、チャレンジする」2015年度設立のプロジェクトとなっています。

現在2年生1名 3年生5名の計6名で現在活動をしています。

 

Growbal activeの活動履歴


2015年4月にGrowbal activeという名前でプロジェクトを立ち上げる。
当初はウェブアプリケーションを作り、スマホアプリも作るという目的のプロジェクト。
最初のプロジェクトメンバーは3人。5月に3人増え6人で活動をした。

当初秋まではPython,Javascript,swift,javaなど勉強してどう活動していこうか
探していたが中々うまくいかないが、一部の有力な人はTwitter APIを駆使して画像クローラーを
作成する人や、javascriptのフレームワークでの多彩なデザインなど手掛ける人などいた。

秋から本格的に活動し、11月のオープンキャンパスや学園祭での出展を目標にSNSを作ることにした。
実装言語はPHPとjavascriptを連携させながら実装。ローカルチャットが無事完成し、企業や教授や小さいお子さんから
学生まで来てください、無事成功。またスマホ(iPhone)アプリでの実装をしてくれた、1名が卒業。

冬ではgitやpythonを使って、SNSをもう一度作り直そうと実装中してたのが2015年度の活動でした。

2016年度では、新1年生が入ってきたということで最初は

プロジェクトを3つで作成し、TwitterCLI  ブラウザ/チャットアプリ/ ARマップ

を作成しました。

2016年後半では、全体で初めての大規模プロジェクト

ウェアラブルデバイスを用いたストレスマネジメントアプリケーションを作成をしました。

約開発期間を1年間半の中で、企画から実装まで行い、大会に出場しましたが予選敗退しました。

2017年9月頃に文化祭に向けたゲーム開発をcampusを使ったWebアプリケーションを作成しました。

開発フローをスクラムというフレームワークを使い、バックログを立ててから開発の手順を細分化(イテレーション)を行い、

無事短い期間で当初立ててたバックログを上回る開発をすることができました。

2017年11月頃に業務開発に使われるJavaのお勉強とオブジェクト指向について学びたいとメンバー全員の意見が一致したので

現在進行形で「帳簿表や家計簿を共有できるデスクトップアプリ」を作ろうと試みてます。

名前の由来


Growbal はGrow(成長的) + global(世界的な)
active は活発的に。
Growbal activeで「世界を見ながら活発に成長をしていこう」という意味。

 

question && answer


グロアの気になることや聞きたいことをQ&Aにしてみました。

 

Q1:メンバーは全員初心者?
A.ほとんどの方がパソコンの知識がありませんでした。

Q2:途中でやめることもできるの?
A.できます。やめるのは個人の自由です!
ですがどのプロジェクトにも言ってますが、大事な制作時にやめたりメンバーに迷惑かけるようなことだけはやめてほしいです。

Q3:上記に書いてある言語以外にも学びたいのですが?可能ですか?
A.安心してください。可能ですよ! 人数と団体開発なので一部意見を忖度しなければならないですが、
Glowbal activeは可能である限り学びたい物を優先していくスタイルです。

Q4:目的が手段になっていない?
A.確かにそう思われがちですが、必ず作成したいものを選んでからプログラミング言語を選ぶようにしています。

Q5:ゲームも開発したりするの?
A.そうですね。私たちはソフトウェア工房という名前通りの活動をしてますので、特にソフトウェア開発のジャンルには
こだわりはありません。

Q6:メンバーは募集してますか?
A.ごめんなさい。募集しておりません。もしこのような開発をしてみたい方などはソフトウェア開発でお待ちしております。

Q7:活動時間帯と活動日はいつですか?
A.基本的には毎週金曜日、時間は全員そろい次第ですが、17時~19時までとなっており、それ以外は基本的に
自主作業となります。自主作業は基本的に工房内にてできます。

Q8:ブログの更新不定期すぎじゃない?
A.すみません。なるべく活動日の日に上げたいのですが、メンバーの確認などを取らなければならないため毎週しっかりと
あげられません。なるべく定期的にあげれるよう努力していきます。


 

以上がGrowbal activeのおおよその説明となっております。
ソフトウェア開発だけではなく、学内の活動も参加しつつ勉学にも励みたい!そんな方を対象としたプロジェクトでした。
今後このようなプロジェクトを作りたい方などがいたら、雑なブログになっておりますが良ければご参考にいただければ幸いです。