Close

Growbal Active

学際前

 

 

 

Glowbal activeについて


様々な言語や分野に勉強、チャレンジする2015年度設立のプロジェクトとなっています。

現在2年生2名 3年生10名の計12名で現在活動をしています。

 

Growbal activeの活動履歴


2015年4月にGrowbal activeという名前でプロジェクトを立ち上げる。
当初はウェブアプリケーションを作り、スマホアプリも作るという目的のプロジェクト。
最初のプロジェクトメンバーは3人。5月に3人増え6人で活動をした。

当初秋まではPython,Javascript,swift,javaなど勉強してどう活動していこうか
探していたが中々うまくいかないが、一部の有力な人はTwitter APIを駆使して画像クローラーを
作成する人や、javascriptのフレームワークでの多彩なデザインなど手掛ける人などいた。

秋から本格的に活動し、11月のオープンキャンパスや学園祭での出展を目標にSNSを作ることにした。
実装言語はPHPとjavascriptを連携させながら実装。ローカルチャットが無事完成し、企業や教授や小さいお子さんから
学生まで来てください、無事成功。またスマホ(iPhone)アプリでの実装をしてくれた、1名が卒業。

冬では現在gitやpythonを使って、SNSをもう一度作り直そうと実装中してたのが2015年度の活動でした。

2016年度では、新1年生が入ってきたということで最初は

プロジェクトを3つで作成し、TwitterCLI  ブラウザチャットアプリ ARマップ

を作成しました。その後、全体で初めての大規模プロジェクト

ウェアラブルデバイスを用いたストレスマネジメントアプリケーションを作成をすることになりました。
ブログに公開していますのでぜひ見てください。

 

名前の由来


Growbal はGrow(成長的) + global(世界的な)
active は活発的に。
Growbal activeで「世界を見ながら活発に成長をしていこう」という意味。

 

question && answer


グロアの気になることや聞きたいことをQ&Aにしてみました。

 

Q1:パソコンの知識がなくても入れるの?
A.入れます。むしろパソコンの知識もなく単位落としてるおバカさんもいるので誰でも入ることができます。

Q2:途中でやめることもできるの?
A.できます。やめるのは個人の自由です!ですが、大事な制作時にやめたりメンバーに迷惑かけるようなことだけはやめてほしいです。

Q3:上記に書いてある言語以外にも学びたいのですが?可能ですか?
A.安心してください。可能ですよ! Glowbal activeは可能である限り学びたい物を優先していくスタイルです。

Q4:活動日は強制参加?
A.できれば参加してもらいたいです。ソフトウェア工房ではサークルでも部活でもないですが一部の研究グループ扱いだと思ってるので、
サークルみたいに好きに自由参加ってわけにもいきません。

Q5:オタクきもいんだけどオタクとか淫夢中?とかいないよね?
A. 。。。。。。。 メンバーの癖が大きいです。ほんとリーダーは困ってます。
ですが、どんな人でも歓迎しています。

Q6:男しかいないですが、女でも入れますか?
A.歓迎ですが若干男だけになってしまうのでやや下品な話にもなりがちなのは事実です。
Piaをお勧めします。

Q7:活動時間帯と活動日はいつですか?
A.基本的には毎週金曜日、時間は全員そろい次第ですが、17時~19時までとなっており、それ以外は基本的に
自主作業となります。自主作業は基本的に工房内にてできます。

Q8:他に工房以外でのオフ会的なものはあるのですか?
A.毎年というか春と冬に親睦会と新年会をしようと思ってます。
また活動以外にもメンバーでネタで面白いもの作りたいなど裏てきな活動も行っております。(闇)


 

以上がGrowbal activeのおおよその説明となっております。
気になっている方がいれば平日の夕方ぐらいにGrowbal activeの人がいると思うので
ぜひともお越しください~