G.G.G.Rush Unity ゲーム制作

G.G.G.Rush 第4部作進捗状況その1

更新日:

どーもsomeyaです。

只今の進捗状況です。

 

戦闘シーンを画像とかはあとで差し替えをするので仮のモノを作っています。

パソコンでUnity製のゲームをするときはデフォルトでマウスを使うことになるのですが、アクションならまだしもRPG系だとキーボードとマウスを行ったり来たりとなるので矢印キーで選択できるようにスクリプトを組んで変更しました。

 

キーボード操作ができるようになったので今作っている部分は動画のようにメインボタンを押したらヌルっと動いてサブボタンを出すスクリプトを書いています。

 

ヌルっと動かすにはiTweenというアセットを使えば簡単に実装できるのですが困ったことが1つ、、、

*因みにiTweenはめちゃくちゃ便利なのでおすすめ度No.1です!

 

コルーチンというものを使い少し時間が経ってからサブボタンを表示するようにしているのですが、このコルーチンが

「非アクティブなオブジェクトでは処理が止まってしまう」

らしくて中々実装できなかったんですよねー

 

そこで役立ったのがこのサイト

ただこのままだとyield return new WaitForSecondsでプログラムの動作を一旦停止、つまり少し時間が経ってからサブボタンを表示することができなかったので少し改造しました。

 

これで解決!

でもこのままだとIEnumerator型しか引数に持ってこれないので、ジェネリックを使ってすべての型に対応するか、せめてvoidだけでも対応させたいと思っているのでデリゲートを使って、より使いやすいように改造したいと思っています。

 

 

今回はここまで。

以上

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